変わりたくない人もいる

ご訪問、ありがとうございます。エモーションフリーの先着30名様限定モニターセッション好評受付中です。

さて表題の件ですが、セラピーを受けに来る時点で、クライアントさんは変わりたいと思っている、などと思い込んではいけません。いや正確に言えば変わりたいのはもちろん変わりたい、それは間違いないのですが、変わ
れない葛藤期間が長かったり、何度もうまくいかなかったりすると、別にいいや、って思い始めますよね?結局うまくいくはずなんてない、と何度も再確認するような出来事も起こり続けば、変わろうという気すら起こりません。そのうち、頑固に変わらない自分を証明しようとする行動にすらつながります。たくさんのセラピストの元に渡り歩く、たくさんの高額セミナーを受けまくる、そしてやっぱり変わらないんだ、と再確認して安心するのですね。そしてあのセラピストの腕が悪い、あの高さでこの内容はないなどと批判もします。

親が大嫌いな人たちも存在します。そもそも親に本当に悪質な悪意があったならば今の自分はいません。子供の頃に既に死んでいます。学校だって行けてないでしょう。確かに毒親と言われるような親は存在します。虐待、身勝手、暴言、暴力、未熟な人間ほどそれは起こります。理不尽な扱いを受けた出来事は人間忘れません。でもしてもらったことは案外覚えてないものです。あたりまえすぎるのです。そうすると、された嫌なことだけで親の見方は構成されます。そもそもその親を選んで生まれてきているのは自分なのですが、生れるときに記憶を消されているので覚えていないのです。今生の課題を達成するのに一番いい環境を選んで生まれてきてることを忘れてるのです。そして親が大嫌いな自分にしがみついて早何十年と経過してるので、現実ではうまくいかないことだらけなのに、心の奥底では変わって楽になりたいのに、変われないわけです。親を大嫌いなままでいなければ自分が成立しないわけですから。万が一にも親を許したり好きになったりするわけにはいかないのですね。

親はただ単にムシャクシャして弱者である自分の子に当たっただけですが、それをされ続け、傷ついた自分は何とかして納得いく理由を探そうとします。それが「自分が悪い子だから」という思い込みです。だからずっと悪い子を演じ続けなければならないと思い込んでしまい、大人になってもそれを無意識でやっています。親への恨みを原動力にして一時的にうまくいっても、悪い子を演じる限り、うまくいかない現実がやってきます。どんな子供でも親を愛さない子はいないのです。親を愛するがゆえに悪い子をし続けるのです。すると自分の本質は傷つき、暴れ、泣き叫びます。自分で自分を傷つけようと仕向けているので、葛藤します。誰もが愛の存在であるので、それを親に否定されたように感じ、自分でもそう仕向ける、本質は傷つき、心や体を病みます。当然のことです。

そんなことに莫大なエネルギーを浪費し続けています。もう止めにしませんか?気づき始めた人々はものすごいスピードで増えています。あなただけではありません。そういう時代に既に突入しています。追いつけない人は病気になったり、死を選択する人もいます。いい悪いではありません。私自身、体調を崩していますが、新しい時代でライトワーカーとしてやっていく為の必要なデトックスだと感じています。

それでも簡単に変われない人は大勢います。人には選択する自由があります。私が言いたいのは、絶対変わりたくない人はほおっておくのが一番いいのだということです。まあそんな方でもセラピーやセミナーに来るからやっかいなのですが、そうとわかったら深追いしないことです。自分のエネルギーが浪費されるわけですから、必要ないですね。「エモーションフリーの講座を受けてみたら」というのが一番親切なアドバイスでしょう。誰かに何かをやってもらうのではなく、自分で確実に短時間でマスターできることを勧める方がいいですね。意外と世の中にないのが現状です。エモーションフリーは変わりたくない人でも変れるメソッドがあります。私もそうでしたが、普通のセラピストは「変わりたい人」を相手に仕事をしているので、「変わりたくない人」の抵抗にきちんと対処できないものです。多くのセラピーやセミナーは「変わりたい人」向けです。そういう人には結果がすぐに出ますが、そうでない人には居心地悪い時間以外の何ものでもありません。セラピスト自身が「変わりたくない人」だった場合は尚更でしょう。来るお客様はそろいもそろって全力で変わることを抵抗する人が来ますので、絶対に結果が出るセラピストにはなれません。そしてもっといいセラピーを探してセラピスト自身がジプシーになりかねません。

答えは自分の内側にあります。瞑想で内側を探ることが助けになることもあります。習うならセルフヒーリングが一番の近道です。セラピストサポートを始めます。ただ今準備中ですが、セルフヒーリングとしてエモーションフリーの講座受講+IH=インテグレートヒーリングの対面セッションを組み合わせた内容を考え中です。これも完成次第、アップしていきますので、しばらくお待ちください。

今日も笑顔あふれる楽しい一日をお過ごしください。

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中